GP京都
2015年4月19日・ラストチャンスGPT
R1 デスタク ○○
こっちだけ肉
R2 何故か相手来ない ○○
このタイミングで不在はさす草。隣を10分観戦して楽しむ
R3 エルフ ○○
一本目相手ダブマリ後肉しばいて勝ち、2本目相手止まり気味でこっちイケイケ刃砦から安全確認漕ぎ手でグリンパス抜いて勝ち
準決 奇跡 ××
割と何もせず死。ディグ強いねん
ミラクルくんは頑張った
シングルのためここで没
・本戦
ノーバイスタート
R1 オムニテル ×○○
一本目ショーテルエムラでちんぽ
二本目ショーテルエムラにブリッジでドヤァァァ なお全知の場合死んでたもよう。エムラにリンリンやネズミで特攻して漏れ勝ち
三本目ショーテル全知に兵員の混乱ドドドドヤァァァ 返し手札ブリブリして勝ち
早速モーギスケアヴェクの経験が活きる。こういうのは決勝で!
R2 バーン ×○○
一本目さすがに勝てない。ガイド幻霊で気付いたら溶け
二本目三本目は火歩きドヤァァァ
サイドボードくん迫真の大活躍。
R3 奇跡 ××
変わり谷くんが走ってライフを奪い去る。なお20点は奪えなかったもよう
R4 デスタク ○○
さす相性。盲信的迫害で虐殺した
R5 バーン ××
一本目残当、二本目火歩き引けず。火歩きないと勝てないから相手キープしてて初手に火歩きなければ引くまでマリガンするか…
R6 ANT ×○○
一本目ソープロとコンテージョン抱えて相手を見守ってたら死にました
二本目はハンデスでぐちゃぐちゃにして勝ち
三本目はワンマリ力戦スタートで石鍛治ドコドコして勝ち
R7 BUG ○××
一本目3ターン目包囲サイ出すもタシグルと睨み合い、こっち十手担がせて突撃でアド差つけて勝ち
二本目撃たなきゃリンリンのあとに見映え損ないデルバー変身でぶちぎれ金剛、チャンプしかできず負け
三本目はブレスト3発撃たれた挙句不毛で嵌められ死儀礼4体出されて負け。
4-3で目無しのため、ここでドロップ
「俺、サトウユウヤ」
4 死儀礼のシャーマン
4 群れネズミ
3 石鍛治の神秘家
2 潮の虚ろの漕ぎ手
1 ミラディンの十字軍
1 刃砦の英雄
1 包囲サイ
4 思考囲い
3 剣を鍬に
3 未練ある魂
3 突然の衰微
2 コジレックの審問
1 悪魔の布告
1 ヴェールのリリアナ
1 Contagion
1 名誉回復
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
4 沼
4 平地
1 森
4 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
1 吹きさらしの荒野
2 Scrubland
1 Bayou
3 変わり谷
サイドボード
4 虚空の力線
3 コーの火歩き
1 封じ込める僧侶
1 ゴルガリの魔除け
1 盲信的迫害
1 名誉回復
1 Contagion
1 ヴェールのリリアナ
1 罠の橋
1 兵員の混乱
☆変更点
が多すぎて既に常軌を逸しているのですが、それはともかく。
ボブと不毛とヒムの解雇は合ってないと感じたから。ヒムまで抜いたのはやりすぎたかなとも思ったんだけど、さすがに白マナ求めすぎなのと土地いじめるデッキに負けるの嫌で基本土地を取りたかったから。ちなみにこの構成だと遠慮なく黒黒を放棄できるのが良い
不毛→変わり谷はボブを抜くスロットにネズミをぶち込み、減らすメリットより増やすメリットを取りたかったから。リリアナにも強いしね
ボブを抜いたことにより構築が自由となり、前から使いたかったContagionを投入。前日GPTではデスタクの生物などを虐殺する働きを見せる。マイナス1が微妙な時はあるが、戦闘を絡めればフェア生物は確実に死に至る。タルモは壁になる。
最後に十字軍。最初はこのスロットは刃砦だったんだけど、死儀礼からのブンパターンで除去に強い生物を探したら見つかった感じ。ただし罰火は食らってしまう。まあジャンドよりはBUGの方が多いと読んで
サイドボードは弁明しようがございません。ただカードはフルに全部使いました。
謎の赤いカードは相手にテキスト確認されたしマインドアドバンテージも完璧
火歩きはきっちりバーンを踏んだので活躍。
☆反省点
やはりというか奇跡が辛い。バーン対や力線に割いた部分は他の場所でやるなら奇跡対策に充てたい。
不毛は無いと名前の長い土地やクレイドルや燃え柳等がきついが、それより不毛が必要ないマッチの方が多いと思って谷にした。のはいいものの谷のリターンと不毛の減速の天秤の傾き次第か?
GPTの時点ではサイドボードのリリアナ1が針1だった。好み程度の差なんだけど、やはり奇跡戦はリリアナの増量に重ねて針も欲しい。この辺は火歩き力線などが入れ替え候補
メインはクリーチャーをかなりいじくったせいで正解分からず。最初のコンセプトは1マナハンデス2ターンキルスペルだったがもはや4マナくらいでも適当に勝てるカードならなんでもいい。包囲サイである必要があったかは謎。
まとめると、素の状態でももう少し奇跡に強い構成にするべきだった。変わり谷は良かったけど谷だけは物足りず、リンリンは4でもいい。あとサイドボード後にもぶっちゃけ抵抗できてないのがヤバい。兵員の混乱レベルのクソカードでいいので絶対勝ちたいんじゃカード探して採用したいね。
何にせよやりたいこと全部やって荒らしまくった上で勝つ、という指針で勝つことができなかったのは事実。感想としては思ったより勝てた、よりも負けた試合がはっきりしてる以上は構築や練習の時点で改善の余地はあったなと。くそ悔しい。
やる機会があったらレガシーは積極的にやっていきたいなあと思いました。やるなら絶対デッドガイで勝負する。このデッキ本当に楽しい。金あったら絶対青いデッキ使う言ったけど撤回。絶対これで勝つ
そんな感じで。
今回会った人はお疲れ様でした。また遊びましょう。
R1 デスタク ○○
こっちだけ肉
R2 何故か相手来ない ○○
このタイミングで不在はさす草。隣を10分観戦して楽しむ
R3 エルフ ○○
一本目相手ダブマリ後肉しばいて勝ち、2本目相手止まり気味でこっちイケイケ刃砦から安全確認漕ぎ手でグリンパス抜いて勝ち
準決 奇跡 ××
割と何もせず死。ディグ強いねん
ミラクルくんは頑張った
シングルのためここで没
・本戦
ノーバイスタート
R1 オムニテル ×○○
一本目ショーテルエムラでちんぽ
二本目ショーテルエムラにブリッジでドヤァァァ なお全知の場合死んでたもよう。エムラにリンリンやネズミで特攻して漏れ勝ち
三本目ショーテル全知に兵員の混乱ドドドドヤァァァ 返し手札ブリブリして勝ち
早速モーギスケアヴェクの経験が活きる。こういうのは決勝で!
R2 バーン ×○○
一本目さすがに勝てない。ガイド幻霊で気付いたら溶け
二本目三本目は火歩きドヤァァァ
サイドボードくん迫真の大活躍。
R3 奇跡 ××
変わり谷くんが走ってライフを奪い去る。なお20点は奪えなかったもよう
R4 デスタク ○○
さす相性。盲信的迫害で虐殺した
R5 バーン ××
一本目残当、二本目火歩き引けず。火歩きないと勝てないから相手キープしてて初手に火歩きなければ引くまでマリガンするか…
R6 ANT ×○○
一本目ソープロとコンテージョン抱えて相手を見守ってたら死にました
二本目はハンデスでぐちゃぐちゃにして勝ち
三本目はワンマリ力戦スタートで石鍛治ドコドコして勝ち
R7 BUG ○××
一本目3ターン目包囲サイ出すもタシグルと睨み合い、こっち十手担がせて突撃でアド差つけて勝ち
二本目撃たなきゃリンリンのあとに見映え損ないデルバー変身でぶちぎれ金剛、チャンプしかできず負け
三本目はブレスト3発撃たれた挙句不毛で嵌められ死儀礼4体出されて負け。
4-3で目無しのため、ここでドロップ
「俺、サトウユウヤ」
4 死儀礼のシャーマン
4 群れネズミ
3 石鍛治の神秘家
2 潮の虚ろの漕ぎ手
1 ミラディンの十字軍
1 刃砦の英雄
1 包囲サイ
4 思考囲い
3 剣を鍬に
3 未練ある魂
3 突然の衰微
2 コジレックの審問
1 悪魔の布告
1 ヴェールのリリアナ
1 Contagion
1 名誉回復
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
4 沼
4 平地
1 森
4 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
1 吹きさらしの荒野
2 Scrubland
1 Bayou
3 変わり谷
サイドボード
4 虚空の力線
3 コーの火歩き
1 封じ込める僧侶
1 ゴルガリの魔除け
1 盲信的迫害
1 名誉回復
1 Contagion
1 ヴェールのリリアナ
1 罠の橋
1 兵員の混乱
☆変更点
が多すぎて既に常軌を逸しているのですが、それはともかく。
ボブと不毛とヒムの解雇は合ってないと感じたから。ヒムまで抜いたのはやりすぎたかなとも思ったんだけど、さすがに白マナ求めすぎなのと土地いじめるデッキに負けるの嫌で基本土地を取りたかったから。ちなみにこの構成だと遠慮なく黒黒を放棄できるのが良い
不毛→変わり谷はボブを抜くスロットにネズミをぶち込み、減らすメリットより増やすメリットを取りたかったから。リリアナにも強いしね
ボブを抜いたことにより構築が自由となり、前から使いたかったContagionを投入。前日GPTではデスタクの生物などを虐殺する働きを見せる。マイナス1が微妙な時はあるが、戦闘を絡めればフェア生物は確実に死に至る。タルモは壁になる。
最後に十字軍。最初はこのスロットは刃砦だったんだけど、死儀礼からのブンパターンで除去に強い生物を探したら見つかった感じ。ただし罰火は食らってしまう。まあジャンドよりはBUGの方が多いと読んで
サイドボードは弁明しようがございません。ただカードはフルに全部使いました。
謎の赤いカードは相手にテキスト確認されたしマインドアドバンテージも完璧
火歩きはきっちりバーンを踏んだので活躍。
☆反省点
やはりというか奇跡が辛い。バーン対や力線に割いた部分は他の場所でやるなら奇跡対策に充てたい。
不毛は無いと名前の長い土地やクレイドルや燃え柳等がきついが、それより不毛が必要ないマッチの方が多いと思って谷にした。のはいいものの谷のリターンと不毛の減速の天秤の傾き次第か?
GPTの時点ではサイドボードのリリアナ1が針1だった。好み程度の差なんだけど、やはり奇跡戦はリリアナの増量に重ねて針も欲しい。この辺は火歩き力線などが入れ替え候補
メインはクリーチャーをかなりいじくったせいで正解分からず。最初のコンセプトは1マナハンデス2ターンキルスペルだったがもはや4マナくらいでも適当に勝てるカードならなんでもいい。包囲サイである必要があったかは謎。
まとめると、素の状態でももう少し奇跡に強い構成にするべきだった。変わり谷は良かったけど谷だけは物足りず、リンリンは4でもいい。あとサイドボード後にもぶっちゃけ抵抗できてないのがヤバい。兵員の混乱レベルのクソカードでいいので絶対勝ちたいんじゃカード探して採用したいね。
何にせよやりたいこと全部やって荒らしまくった上で勝つ、という指針で勝つことができなかったのは事実。感想としては思ったより勝てた、よりも負けた試合がはっきりしてる以上は構築や練習の時点で改善の余地はあったなと。くそ悔しい。
やる機会があったらレガシーは積極的にやっていきたいなあと思いました。やるなら絶対デッドガイで勝負する。このデッキ本当に楽しい。金あったら絶対青いデッキ使う言ったけど撤回。絶対これで勝つ
そんな感じで。
今回会った人はお疲れ様でした。また遊びましょう。
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