最近ずっと《虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger’s Shadow》を使っています。



☆デッキのいいところ!
・エドリックより全体除去に強い、出し直しが容易
・めくる時楽しい(小並)
・色が強い
・百合子かわいい。感度3000倍

☆勝ち手段!
(ワープ系をめくった上で)ワープコンバットして誘発ダメージで全員倒す

《最後の審判/Doomsday》がキーカードで、
・8マナ出る状況
・《最後の審判/Doomsday》撃てる
・百合子で殴れる相手が一人でも居る
と無限ターンで勝てます。

《最後の審判/Doomsday》撃つ→5マナワープ>《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》>5マナワープ>《運命のきずな/Nexus of Fate》《明日の標/Beacon of Tomorrows》の順で積む→百合子で殴る
(哲子により百合子の攻撃が絶対通るようになった上で無限ターンが決まるので勝利)



【クリーチャー】

・忍者
《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
は入れています。他は重すぎる・百合子出したら後はマナ伸ばしとワープ系探しにマナを使いたいので入れてません。

・種
《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling》
《骸骨の変わり身/Skeletal Changeling》
《第四橋をうろつく者/Fourth Bridge Prowler》
《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》
《呪文滑り/Spellskite》
等。《第四橋をうろつく者/Fourth Bridge Prowler》が緑相手の後手の時結構強いです。
あとならず者がめちゃくちゃ多いので《知識の搾取/Knowledge Exploitation》《悪名高き群れ/Notorious Throng》は余裕で徘徊撃ちできます。

現状数がそんなに多くないためマリガンが多い(クリプト+リス研みたいな確定キープ以外は種無しマリガンが多い)のが微妙なところ。
まあ増やしすぎると誘発でワープめくってくれー!!!って時に華麗に登場してキレること多し。



【スペル】

手札を使うピッチがめちゃめちゃ多いです。百合子が殴り出すと内容はともかく手札はほとんど減らないので。
《Contagion》も入れてもいいかなと思い始めました。

また除去は軽くてテンポ損しにくいもののみ入れています。カウンターも同上
百合子出す時の2マナはまず使うとして、その間に構えられる1マナのカードは重宝しています。

あとはタイムワープ山盛り。



【マナベース】

マナファクト無し!!!

は言いすぎですが、《魔力の墓所/Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》《金属モックス/Chrome Mox》《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》くらいしか入ってません。
最序盤はほとんど使えず、逆にヘイトカードに巻き込まれやすいので逆に《無のロッド/Null Rod》《魔力流出/Energy Flux》で縛る構成にしています。
クリーチャーも能力もちはほとんどいないので《呪われたトーテム像/Cursed Totem》も入っています。

代わりにマナクリ無し・マナファクトほぼ無しということで土地が止まると全く回らない!なんかよくわからない重い手札ができあがるだけ
現状は土地は多めにとっています。並ぶ都合上《邪神の寺院/Temple of the False God》まで入っていますが、本当に有用かはまだ不明。



レシピとかは周りのダメ出しもあり日々変わり続けてるため割愛。
良さげな形に落ち着いたら上げようと思ってます。

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