~前回のあらすじ~

スタイフルノートに心を折られた辻くん。
vs勝率はそこそこ悪くない数字だったが、試行回数の少ないゲームの中ではラッキー勝ち判定なものが多く「最強」を志す上では大きな壁となっていた。
しかし各デッキの印象をまとめていく過程で、なんとなく&ゆっくりではあったが環境にあるデッキの勢力図が掴めてきた。
勝機は我が手中にあり。今日もデッキを手に街に繰り出すのであった。



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というわけで、前回の最後に書いた

・成立難易度が低いコンボデッキ(妨害に強いと尚良し) 
・自発的な勝ち手段と妨害が同居しているデッキ(相手が最速+妨害セットだと負けるが妨害なしor普通回りに対処できる)※例:《意志の力/Force of Will》 
・自発的な妨害(手札破壊)があるデッキ 
・サイドボードからプランを変えられる(ずらせる)デッキ 
・スタイフルノートに有利なデッキ(笑) 
・上記の条件を2つ以上満たしているデッキに有利なデッキ

この条件をそこそこ満たすデッキを作ってみようの回。
(※なお、これを書いているのは作って大会で回し散らかした後です)

まずスタイフルノートに勝つには、ある程度軽い除去が積まれている必要があるなと痛感。
今まで僕が使っていたのはリアニメイトとマッドネスで、どっちも妨害は多いもののうっかり通った後に対処する手段は非常に少なかった。
で、スタイフルノートは勝ち手段を《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》に頼っていることが多く(サイド後は別)、あとは野となれ山となれ。

除去が3マナ以上だと《目くらまし/Daze》に引っかかりやすいので、できれば1マナ(2マナなら許容)で触れるカードが5枚以上欲しい所。
存在する1マナ除去カードでメインに積んでも違和感がなさそうなものは《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》《退去の印章/Seal of Removal》《無垢の血/Innocent Blood》のみ。

《剣を鍬に/Swords to Plowshares》:一番普通。ただこいつが一番優秀なだけで白いデッキだと5枚目が存在しない。《解呪/Disenchant》とかは悪くなさそうだが腐るマッチが怖い。
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》:《もみ消し/Stifle》《幻視の魔除け/Vision Charm》で8枚あるのにもう1回決まったら嫌じゃね?デッキも素直にこれ入れていいのが思いつかなかったのでパス。
《退去の印章/Seal of Removal》:同上。
《無垢の血/Innocent Blood》:思い出が蘇る1枚。黒なら他に除去も多いし自分はクリーチャーを入れない構築にはできそう。《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》とかは勘弁。

というわけで《無垢の血/Innocent Blood》をベースにコントロールデッキを作ってみようと思い立った。
構想段階で出てきたのは《ゾンビの横行/Zombie Infestation》+《激動/Upheaval》デッキと、ODYブロック時代の黒単のコントロール。
そして若き頃にEDH用として残したものを除き売却、《汚染された三角州/Polluted Delta》のONS版を1枚しか手元に残していなかった僕に選択の余地はなかった※1※2。悲しい運命である。

※1:これは完全に俺ルールなんですが、辻くんの中では旧枠でなければ使用禁止なのだ!そんな懐事情の結果、ONSフェッチランドは現状全部持っているもののどれも4枚未満なためデッキ選択肢をかなり狭めていることに。もし僕が《サイカトグ/Psychatog》とか使ってたら「あ、あの人《汚染された三角州/Polluted Delta》3枚買ったんだな」と思ってやってください。
※2:もちろん公式(?)のミドルスクールルールでは新枠再録のカードも使えます。逆にもし組めるなら新枠縛りで組んでも面白いかもしれないとも思っていますが、まあ遊びやすさ重視でいいと思います。縛りは悲しみを生む(体感値)



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4《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》
4《堕落/Corrupt》
4《強迫/Duress》
4《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》
4《無垢の血/Innocent Blood》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
3《もぎとり/Mutilate》
23《沼/Swamp》
2《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》

4《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《Dystopia》
1《苦痛の命令/Decree of Pain》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《サーボの網/Tsabo’s Web》

そんな悲しい理由から生まれたデッキ(というか昔のデッキを引っ張り出してアップデートしただけ)ではあったものの、そこそこ回した結果想像より戦えているっぽいので色々書きます。



【なぜ《ネクロポーテンス/Necropotence》ではないのか】

デッキが重すぎるため。
もし《暗黒の儀式/Dark Ritual》が使えるなら1ターン目《暴露/Unmask》《暗黒の儀式/Dark Ritual》《ネクロポーテンス/Necropotence》という鬼回りが狙えるため確実に《ネクロポーテンス/Necropotence》なのだが、どんなに早くても3ターン目の設置になることに加えて5~6マナ溜まるまで動けず、本当に正直に土地を置かなければいけない。また地味に《Demonic Consultation》もないので《ネクロポーテンス/Necropotence》は本当に4枚が4枚の状態だ。
《ネクロポーテンス/Necropotence》は引いた後にできるだけ早い段階でリソースに変換できた方が優れているため、現在のミドルスクールのプールではどちらかといえばアグロ(コンボデッキ含む)での運用に適していると思う。
あと今回のバージョンに限った話だが《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》(後述)と相性が悪い。

以上の理由から、ドローの枠としてはリターンは瞬間的ではないもののいつ引いても概ね使える《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》を採用している。
最序盤は手札破壊や除去を連打し、大丈夫そうな場になったら貼って溜めれば概ね有利になる。

ちなみに場に大量の《沼/Swamp》がない限りは重ね貼りはあまりオススメしない(麻薬体験談)



【手札破壊はどれが強い?】

《強迫/Duress》《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》《陰謀団式療法/Cabal Therapy》はこのフォーマットの三大巨頭ハンデスだ。
一応それぞれにデメリットはあるものの、このデッキではとりあえず枯らせばいいんじゃね!ということでいっぱい入れている。

以前リアニメイトを使っていた時に、手札破壊の入れ過ぎによる後引きの詰まり・場の漏らしで負けるケースが多少あった。しかし《破滅的な行為/Pernicious Deed》で場に牽制している時は手札破壊が強かったりとそんなに減らしたくないな、という矛盾も抱えていた。※1
このデッキの場合は《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》があるので無駄引きしてもリサイクル可能。序盤の妨害を(ある程度は)好き放題積むことが可能となっている。

実際の強さ(初手にあって嬉しいランキング)的には
《強迫/Duress》>《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》≧《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
くらいのイメージ。
一応ケースバイケースの上下はあるものの、1ターン目の挨拶代わりの《強迫/Duress》はこのデッキの最高の動きだろう。※2

ちなみにかつて黒単の顔であった《精神ヘドロ/Mind Sludge》は当たったらマジで強いが当たるデッキが少ない(既に手遅れなことが多く《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》を序盤に当てた方がリターンが高い)ので、夢はあるものの僕は採用しなかった。
もしコントロール対決やミラーマッチの空気を感じたら少しは入れてもいいかもしれないが、デッキに対象を取る呪文がかなりあるため青い相手が追加のカウンターで《誤った指図/Misdirection》や《方向転換/Divert》を入れてきたらとんでもないことになる。人生は読み合い。

※1:ビートダウン相手にはそういった牽制になるが、そもそもの話リアニメイトはビートダウン相手ならメインはそんなことしなくても普通は倒せるので実はもっと矛盾している。後で気付くこともあるもんだ。
※2:この手のフォーマットではよくある「顔メタ」やラウンド2以降で前ラウンドにデッキを見ている場合は《陰謀団式療法/Cabal Therapy》がちょっと強いくらい。でもまあ《強迫/Duress》撃てばエルフゴブリン相手以外は概ね何か落ちる。



【《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》はすごい】

個人的にスタンダード時代に長らく愛用していたクリーチャーだが、このフォーマットでも実は強い(のかもしれない)
序盤~終盤まで幅広く使えるので気に入っている。

・殴れる
デッキに除去が多いためこいつ単体という場になりやすい。このデッキにおける《稲妻/Lightning Bolt》であり《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》で、2~3回以上殴っていると《堕落/Corrupt》1発程度に相当するため、たまに《堕落/Corrupt》に辿り着かなくても勝っていることがある。

・守れる
天敵である《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》《樹上の村/Treetop Village》に対する回答。他、殴るデッキのほとんどのクリーチャーと相討ちする。
もちろんダメージレースで勝てると判断したら自分から攻めてもいい。

・戻れる
このデッキは手札破壊をはじめとして状況により要らないカードが大量に出てくるため戻すのは容易だ。
また《無垢の血/Innocent Blood》だろうが《もぎとり/Mutilate》だろうがほとんどのケースで自分のスペルに巻き込まれることは何の問題もない。相手のクリーチャーの方が強いと思ったら気にせず巻き込もう(まあ相手の場を焦土にするまで出さない方がいいのだが)

・回せる
どちらかといえばこっちがメインかもしれないが、このクリーチャーの効果はアップキープ限定で実質「2黒黒、カードを1枚捨てる:カードを1枚引く」というまあまあ重たい《強制/Compulsion》。
重さは《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》である程度カバーできるので、マナさえあればライブラリーを高速で掘り進むことができる。《堕落/Corrupt》を複数枚見つけられれば勝負ありだ。
マナバーンありのルールなため手札が1枚の時に循環させる時は注意が必要。《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》で豪勢に8マナくらい出して欲しいカードが最初に見つかると非常に悲しいことになる。
狙っているカードの価値次第でマナバーンのリスクを取ってマナを出すか、慎重に《沼/Swamp》で払うかはよく考えよう。

・《陰謀団式療法/Cabal Therapy》のコストになる
こういったコントロールデッキのクリーチャーは本来かなり貴重なため《陰謀団式療法/Cabal Therapy》の裏撃ちは少し難しい。が、こいつの場合どうせ後で戻せるので気軽に生け贄にすることができる。
このデッキはクリーチャーに関しては対処可能だが、アーティファクトやエンチャントは《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》でも入っていなければ触れないため見た目以上にフラッシュバックすることが多い。

・墓地対策に(少し)強い
アップキープ中にのみ《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》のような「生け贄に捧げる:対象の墓地追放」のようなカードに対し戻すコストを重ねて払うことによりかわすことができる。そのため余裕があればアップキープまでサイクリングせずとっておくのもあり。
しかしマナもカードもかかるし普通に損(相手は概ね0マナか軽いマナで牽制してるだけ)なので、変な圧かけて無理して付き合うくらいならさっさと起動してもらった方がいい。4枚入ってるし2枚目引くやろの精神大事。まあちょいテク。

・《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》と相性が良い
1個分ブロックが離れていたためスタンダードでの共存はしていなかったが、この度ミドルスクールでめでたく(?)共存。
本来はループ後に通常ドローが行われるため、普通は引いたカードのリサイクルは1ターン遅れになるところを誘発のドローを見てからループの判断をすることができる。また普通に餌の供給になるため捨てる選択肢についても選びやすい。
実際のゲームでは《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》環境下で《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》を回している時点で(いきなり《Illusions of Grandeur》《寄付/Donate》決められない限りは)90%くらいは勝ち。

その他、こいつを褒め始めるときりがないのでこの辺で割愛する(なお既にまあまあ長文)



【除去、どれにする?】

メインには《堕落/Corrupt》を除いて計11枚を採用した。

・《無垢の血/Innocent Blood》4枚
《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》絶対殺すマン。《目くらまし/Daze》にも比較的強い。
メインデッキがほとんどノンクリーチャーなためほとんどマイナス面なく使える。結局のところアグロ相手はどのマッチも焦土作戦狙いなので、とりあえず誰でもいいので倒せればOK。

・《悪魔の布告/Diabolic Edict》2枚
本当は将来的なリターンのある《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》がベストだが、このデッキは《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》や《樹上の村/Treetop Village》に全く触れないため一応インスタント除去を用意してみた。一応サイドボードに《サーボの網/Tsabo’s Web》があるが、これもミシュラランドを潰す狙いで入っている。
また《からみつく鉄線/Tangle Wire》を食らっている最中も撃てるのは大きい。
こういった枠は《燻し/Smother》でもいいかなと感じているが、リアニメイトに手札破壊を打たれるとすぐ負けるのでサイズ感の関係ないものを選んだ。

・《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》2枚
The青春。ただフラッシュバックコストが払える頃にはかなりゲームが深まっているので、相手のデッキのゲームレンジが同じくらいでないと少しリソースで得をする程度。でもまあその辺りの小さな期待から現状2枚。
3:1で《悪魔の布告/Diabolic Edict》多めでもいいかもしれない。

・《もぎとり/Mutilate》3枚
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》とどっちを採用するか迷ったが、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》を巻き込んでしまう可能性が高いため《もぎとり/Mutilate》にしている。
またタップインのラグがないためビートダウン相手にもすぐ撃つことができるのは大きなメリット。あと《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》環境下ではサイドインした《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》がたまに生き残ったりする。

・《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》0枚
というわけでアーティファクトやエンチャントへの対策は手札破壊のみとなっている。白か緑なら《Dystopia》で触れるかもしれないが…。
上記以外の不採用の理由としては致命傷になりうるカードが(僕が見た範囲の)現状のTier1には無さそうだった、《補充/Replenish》デッキが《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を防ぐために《無のロッド/Null Rod》をサイドインする可能性が高く同時に腐るのを嫌った等)



【サイドボードとか】

特に複雑なものはない。

・《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》4枚
アグレッシブサイドボード。本当はメインに入っていてもいいんだけど《無垢の血/Innocent Blood》まみれなのでサイドボードに落とした。
コントロール相手にサイド後除去を減らす読み+除去薄めの相手にすぐ勝つ目的で取っている。

・《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》4枚
これぞミドルスクールといった感じ。《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》や《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》でない理由は《隠遁ドルイド/Hermit Druid》やリアニメイトへの対策。
何もおまけはないが0マナは破格だし、このデッキのリターンは時間が取り戻してくれる。

・《仕組まれた疫病/Engineered Plague》2枚
ここから下のカードはほとんど好みの枠なのでフィールドの空気で適当に入れ替えて良い。
で、これは正直いらない気がしてきた。ゴブリンとかエルフに当たらないため。仮に当たるとしてもこれは悠長かもしれない。《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》には超強いが…。
空き枠には《修繕/Tinker》が解禁されたので《無のロッド/Null Rod》がいいかもしれない。

・《Dystopia》2枚
これも正直怪しい。《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》なしということで未知への恐怖(主に《象牙の仮面/Ivory Mask》)から入れている。
いらなかったらいらないでさっさと生け贄にできる点は気に入っている。やっぱりカード名かっこよくない?

・《苦痛の命令/Decree of Pain》1枚
超リターン。素撃ちが決まったらまず間違いなく勝つ。この前は9枚くらい引いた。
まだ即死級を撃たれたことはないが《正義の命令/Decree of Justice》には強い(なおサイクリング後状況五分)

・《陰謀団式療法/Cabal Therapy》1枚
これがサイドインされるのは2戦目ゆえの強さ。

・《サーボの網/Tsabo’s Web》1枚
ミシュラ無理すぎて入れた。半ば冗談みたいなテンションで入れてみたらこの前《樹上の村/Treetop Village》と《リシャーダの港/Rishadan Port》を一気に止めてて神かと思った。
地味にきつい《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》にも刺さるため意外と悪くない(のか?)



【各デッキへの相性は?】

現代科学では解明されていないのでよくわからない。

スタイフルノートにはさすがに有利な気がする(試行回数は多くない)
また手札破壊積みまくりということで(コンボ種類によるが)他のコンボデッキにも比較的相性はいい。クリーチャーデッキにも除去の連打や《堕落/Corrupt》のダメージレース次第で有利。

一方でデッキが重すぎるため土地を縛るデッキ(《冬の宝珠/Winter Orb》《対立/Opposition》系)はかなり厳しい。特にアーティファクトかエンチャントで縛ってくると《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》がないため完全に対処不能。でもまあ入ってたとしても貼るのが難しい気はする。
クリティカルなところだと《ハルマゲドン/Armageddon》は一発KOになる可能性すらある。
幸いコンボデッキが警戒されているためか土地縛りのデッキが存在しにくくなっているのが追い風か。

もし何かの間違いで《たい肥/Compost》を貼られたらこの日記を書いた事を悔やみます。



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そんなかんじです。
コロナの影響でリアルミドルスクールするのも少し大変ですがまあ頑張っていきたいと思います。

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